工場勤務の気ままな 趣味生活

工場勤務によるROCK研究所

邦ロック好きの工場勤務社会人です。音楽を奏でることは出来ませんが、年間約30本くらいライブに行っています。そんなオーディエンス目線からの情報や感想を発信していきたいと思います。邦ロック大好きブログ!

曲の出だしが一緒!? イントロが似てる楽曲【邦ROCK】

f:id:coldrain1031:20210328093946p:plain

どーも僕です。

 

世の中にはもう数えきれない程の音楽がある中で、似てる曲が存在してしまうのは仕方ないことだと思います。

 

パクリとか言われこともありますが、僕自身ある程度似てしまうのは仕方ないことなのかなーと思っています。(完全にやっちゃてるなーて思うのは別ですが...)

 

今回は僕がよく聴いているアーティストの中でイントロが似てるなーと思った曲達を紹介したいと思います。

 

 

①【TheBONEZ/Thread&Needle】【ONE OK ROCK/Let`s take it someday】

TheBONEZ/Thread&Needle

Thread & Needle

Thread & Needle

  • The BONEZ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ONE OK ROCK/Let`s take it someday

Let's take it someday

Let's take it someday

  • provided courtesy of iTunes

 

どちらのバンドでも盛り上がることないこの楽曲達、イントロ部分が非常に似ております。

 

ドラム音から始まる感じや、そのリズムがほぼ素人には同じに聞こえるのでそう感じてしまうかもしれません。

 

しかしイントロ部分だけで、曲の中身はそれぞれ違う魅力のある楽曲に仕上がっており両方僕自身大好きな曲です。

 

以前対バンもしたことのあるバンドなのでパクリとかパクリじゃないとかで争うのはカッコ悪いのでやめていただきたいと感じる。

 

②【SUPER BEAVER/ヒカリ】【ONE OK ROCK/ Never Let This Go】

SUPER BEAVER/ヒカリ

ヒカリ

ヒカリ

  • provided courtesy of iTunes

 ONE OK ROCK/Never Let This Go

Never Let This Go

Never Let This Go

  • provided courtesy of iTunes

 

同世代で非常に仲の良いこの2バンド、どちらも好きでよく聞いていくうちにイントロが似てるなーと感じたこの2曲です。

 

ギターの音が非常に似てる、これまた素人にはほぼ同じに聞こえます。

 

2010年に発表されているこの2曲、同じ時期にイントロが似てる曲を出してしまうこの2バンド面白いです。

 

どちらのバンドも今現在人気急上昇中で、今後の邦ROCK界を引っ張て行く存在になりつつあるので今後も切磋琢磨して成長していただきたい。

 

③まとめ

楽曲の一部が似ていると、ファン達がパクリだのパクリじゃないだのカッコの悪い事を言って言い争ったりしてるのをコメント欄とかで見かけます。

 

張本人達がなにも言わないのであるならば、ファンは何も言わず楽曲を楽しんで聴いていればよいと僕自身は思います。

 

まぁ世界中でみたら多分似てる曲なんて無数にあると考えられます。小さい事を気にしてら純粋に楽しめない気もするのであー似てるね!くらいな感じでいたらいいんではないでしょうか?

 

 

他にもこんな記事かいてるので興味ある方は是非!

 

どーも僕でした。