工場勤務の気ままな 趣味生活

工場勤務によるROCK研究所

邦ロック好きの工場勤務社会人です。音楽を奏でることは出来ませんが、年間約30本くらいライブに行っています。そんなオーディエンス目線からの情報や感想を発信していきたいと思います。邦ロック大好きブログ!

アーティスト主催による音楽フェス 楽しさ倍増!?

どーも僕です。

 

f:id:coldrain1031:20210327092223p:plain

今年はコロナによる影響はあるものの夏フェスの予定が発表されていたり、各アーティストがツアーをしていたりと、少しずつではありますがライブが増えてきてる気がします。

 

そしてフェスの中でも僕が好きなのは、アーティストが主催しているフェスになります。

 

主催アーティストの思いがそこら中に込められており、フェス会場を歩くだけでも楽しくなってしまう魅力があります。

 

今回はそんなアーティストが主催している音楽フェスを紹介したいと思います。

 

 

AIR JAM/Hi-STANDARD 

airjam.jp

1997年にHi-STANDARDによって企画された、音楽とストリートカルチャーが融合したイベントになっています。

 

伝説的なバンドが主催しているので当然人気も高く、アーティストが主催しているフェスの先駆けではないかと思います。

 

Hi-STANDARDAIR JAMの存在には、今活動しているバンドの多くが影響を受けていると思う。そんな彼等存在は偉大なものです。

 

Hi-STANDARDの活動が現在不定期なものになっているので今後いつ開催されるのかは分かりませんが、まだ開催されれば圧倒的な熱量で開催されるのは間違いないでしょう!

 

STAY GOLD

STAY GOLD

  • provided courtesy of iTunes

 

京都大作戦/10-FEET

kyoto-daisakusen.kyoto

毎年7月に京都府宇治市にある京都府立山城総合運動公園太陽が丘)によって開催される超人気フェスになってます。

 

10-FEETが主催しており、活動10周年の時に何かしたいという思いで始まったイベントとのことです。

 

7月開催ということもあり、台風の時期と重なり中止になってしまったり、大雨の中での開催が多い印象がある。

 

このフェスを好きという気持ち、オーディエンスはもちろんなのだが出演しているアーティストからも、すごい気持ちが伝わってくる、

 

僕の個人的な感情になってしますがこのフェスで演奏するアーティストは、どのフェスに出演している時よりも気合いが入っているように思える。

 

これも10-FEETの人柄の良さからくるものかもしれない。

 

今年はコロナ対策をしながら7月3,4日10,11日と4日間の開催が発表されています。

 

チケット先行、グッズ先行もしているので興味ある方は応募してみてもいいのではないか!?

 

RIVER

RIVER

  • provided courtesy of iTunes

 

③DEAD POP FESTiVAL/SiM

deadpopfest.com

現在若者に圧倒的に支持をされいてるバンドSiMが主催する『壁を壊す』を合言葉にライブに特化したイベントです。

 

神奈川県川崎市東扇島東公園にて開催され、毎年ライブバンドが多数出演している。

 

オーディエンスが演奏出来る様なスペースもあったりと、かなりライブというものが近く感じれるフェスになっている。

 

毎年先ほど紹介した京都大作戦と翌週又は前の週に行われている。どちらのフェスもチケット入手が難しい人気フェスなので早めからチケットを狙っていきたい。

 

昨年は惜しくも中止になってしまいました。今年はまだ発表されていないが、いつやるにしても次開催されるときは、中止の悔しさを胸に何倍も大きいフェスが帰ってくると願っています。

 

KiLLiNG ME

KiLLiNG ME

  • SiM
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

④OSAKA HAZIKETEMAZARE FESTIVAL/HEY-SMITH

haziketemazare.com

HEY-SMITHが主催する大阪泉大津フェニックスで開催されるフェスになっています。

 

今年も早々と開催が発表されておりファンからの期待は高まっています。

 

元々ライブハウスで開催されていたイベントが野外に移り大型フェスになっています。

 

僕は参戦したことがない為、いつかは行ってみたいフェスになっています。彼等らしい遊ぶ心がたくさんの場所になっているみたいですよ!

 

California

California

  • provided courtesy of iTunes

 

⑤KITAKAZE ROCK FES/NOISEMAKER

kitakazerockfes.com

とても完成度の高いロックバンドに感じているNOISEMAKERが昨年初開催を発表した北海道の新たなフェスになってます。

 

惜しくも昨年は中止となってしまいましたが今年はリベンジとして2Daysの野外フェスとして開催されるようです。

 

なかなか僕自身、北海道という地に行くのは簡単なことではありませんが、是が非でも参戦したいフェスの一つです。

 

トリでNOISEMAKERが出てくると想像しただけでワクワクが止まりません。

 

今後も続いて北海道の大人気フェスとなっていってほしいと願っています。

NAME

NAME

  • NOISEMAKER
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

⑥まとめ

どうだったでしょう?

 

まだまだアーティスト主催フェスはありますが僕自身の好きなものを紹介させていただきました。

 

どのフェスも主催バンドの意図が会場全体で感じれるので、とても素敵なものだと思います。

 

最近フェスが増えていく中でどのフェス行こうかと迷っている方がいるのならば今回紹介したフェスにチャレンジしてみれはいかがだろう?

 

 

この記事を読んでくれたあなたにオススメの他記事!

 


 

以上僕でした!