工場勤務の気ままな 趣味生活

工場勤務によるROCK研究所

邦ロック好きの工場勤務社会人です。音楽を奏でることは出来ませんが、年間約30本くらいライブに行っています。そんなオーディエンス目線からの情報や感想を発信していきたいと思います。邦ロック大好きブログ!

coldrain 全曲紹介 1stシングル「Fiction」【ORE ROCK】

f:id:coldrain1031:20210211073044p:plain


自分が大好きなバンド【coldrain】のカッコよすぎる曲達をCD毎に少しづつ紹介していきます。

 

知らない人は曲を知ってこのバンドのカッコよさを知り、知っている人はさらにcoldrainを好きになってくれるとうれしい限り!

 

今回は2008年11月5日に発売した1枚目のシングル【Fiction】に収録されている楽曲を紹介!

 

デビューシングルでありながら、今現在のライブで歌えばオーディエンスを熱狂させる完成度の高い曲が収録されているこのシングル!

 

それでは自分の感想を含めて紹介させていただきます!

 

twitter.com

 

1.Fiction

作詞:Masato、作曲:Y.K.C & Masato

Fiction

Fiction

  • coldrain
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 『ヘドバンを全国に広めたくてこの曲を作りました。』といつかのMCで言っていたこの曲!聴けば自然と頭を揺らしたくなる楽曲になってます。

 

デビューとは思えない完成度!今でもここぞ!というライブでは演奏されオーディエンスをぶち上げ、会場全体を圧倒的な熱量にしてくれます。

 

今現在と比べると粗削りな部分を感じるが、それがまた聴いていて気持ちよい1曲です。

 

MV

www.youtube.com

2.Come awake

作詞:Masato、作曲:Sugi & Masato

Come awake

Come awake

  • coldrain
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  

自分自身この楽曲をライブで聴いたことはないのですが、歌えば間違いなく盛り上がる楽曲だと思っております。

 

疾走感あふれるメロディーとサビのキャッチーさ、そして『Come awake』と一緒に声を出して歌いたくなるサビの出だし、いやーカッコいい!

 

以前のリクエストライブの時はちらほらリクエストしてる人もいたので、またいつかの機会で歌ってくれるかも!

 

聴いたことない人は要チェックの楽曲ですよ!

 

3.I know

 作詞:Masato、作曲:Y.K.C & Masato

I know

I know

  • coldrain
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

このシングルに収録されている他の2曲とは違い、遅めのテンポでボーカルMasatoの美しいクリーンボイスが全面に押し出されたこの楽曲

 

ついつい聴き惚れてしまうバラード曲になっております。

 

こういうバラードもcoldrainの魅力の1つでもあります。頭を振って盛り上がるのとは違った、オーディエンスを歌1つで違った世界に引き込んでくれる圧倒的演奏力と歌唱力を楽しんでほしい!

 

これもライブではなかなか歌わない曲ですが、ファンの声にしっかりと耳を傾けてくれるcoldrainなら歌いたいと声を出せばいつか歌ってくれるかも!

 

まとめ

以上3曲がファーストシングル『Fiction』の収録曲になります。

 

アルバムに収録されていな曲が2曲あるので聴いたことない人も多いと思われるますが、それではもったいないので是が非でも聴いてください!

 

デビューから圧倒的完成度のcoldrain次回は、セカンドシングル『8AM』を紹介したいと思います。

 

coldrain気になった方、他にこのアーティストを紹介してほしい方どしどしコメント等していただけるとうれしいです。

 

CD購入したい方は以下のリンクから是非!

Fiction

新品価格
¥990から
(2021/2/11 08:31時点)

coldrain コールドレイン / Fiction 【CD Maxi】

価格:1,012円
(2021/2/11 08:33時点)
感想(0件)

 

以上 ORE ROCK でした!