工場勤務の気ままな 趣味生活

工場勤務によるROCK研究所

邦ロック好きの工場勤務社会人です。音楽を奏でることは出来ませんが、年間約30本くらいライブに行っています。そんなオーディエンス目線からの情報や感想を発信していきたいと思います。邦ロック大好きブログ!

解散したバンドの名曲 #2【Aqua Timez】ORE ROCK

f:id:coldrain1031:20210221124425p:plain

 

どーも僕です!

 

今回の解散したバンドの名曲紹介は、紅白歌合戦にも出演経験もあり2018年惜しまれながらも解散してしまったバンド【Aqua Timez】です。

 

2003年に結成され、映画『ブレイブ・ストーリー』主題歌だったり、日本テレビ系ドラマ『ごくせん 第3シリーズ』主題歌だったりと多くのタイアップもあり活動時はかなりの人気バンドでした。

 

個人的に【Aqua Timez】は、心にささる歌詞が最大のいいところだと思っているので歌詞にも注目して聴いていただきたいと思います。

 

そんな【Aqua Timez】の代表曲から好きな曲まで5曲ほど紹介します!

 

 

①等身大のラブソング

作詞:太志 作曲:太志 

等身大のラブソング

等身大のラブソング

  • provided courtesy of iTunes

 

この歌で【Aqua Timez】を知った人が多いと思います。この曲が収録されていたミニアルバム『空いっぱいに奏でる祈り』がインディーズデビューながら80万枚以上売り上げたみたいです。

 

『人間てそんな立派なものかい 人生ってそんなかっこいいものかい』という歌詞がとても好きで、なんというかまさに歌詞の通り等身大の自分でいいんじゃないかなと、思わせてくれる素晴らしい1節です。

 

②決意の朝に

作詞:太志 作曲:太志

決意の朝に

決意の朝に

  • provided courtesy of iTunes

 映画『ブレイブ・ストーリー』主題歌で使用され、とても世の中からの注目も高まっていったような印象が残っています。

 

『辛い時 辛いといえたらいいのになぁ』という1節があるのですが、大人になればなるほど刺さる歌詞に感じます。それとともに辛いといえる友人や恋人、家族という存在の大きさを感じることできる名曲に感じます。

 

③千の夜をこえて

作詞:太志 作曲:太志

千の夜をこえて

千の夜をこえて

  • provided courtesy of iTunes

 映画『劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY』主題歌であり愛を伝える大切さを教えてくれる、告白する勇気をくれる学生時代に聴いてもらいたい至極のラブバラードだと個人的は思う。

 

『無傷のままで人を愛そうとしていた』めちゃくちゃ深いです。学生時代の自分に言ってやりたい、告白する勇気がなかった、嫌われるのが怖かった、それじゃあダメだったかな?とか思ったりしちゃいます。

 

勇気をくれる最高の1曲です!

 

④しおり

作詞:太志 作曲:太志

しおり

しおり

  • provided courtesy of iTunes

 アサヒ飲料三ツ矢サイダー」CMソングとして使用されていたこの楽曲、聴いたことあるなという人も多いのではないでしょうか?

 

『幸せのありかなど 僕にはわからない ただこの空を見て想う 「今日もあなたが好きでした」』切ない気持ちにさせてくれます。失恋ソングながらも爽やな感じでいろいろ思い出させてくれるそんな1曲です。

 

⑤虹

作詞:太志 作曲:太志

虹

  • provided courtesy of iTunes

日本テレビ系ドラマ『ごくせん 第3シリーズ』主題歌で使用されていました、大人気ドラマだったこともありこの曲の知名度も高いと思います!

 

『幸せになることを急がないで』なんと響く歌詞でしょう、自分のペースでやっていけと優しく問いかけてくれる気がします。何度も大丈夫といってくれるこの曲、生きていくことに対する勇気をくれる名曲です!

 

まとめ

やっぱり【Aqua Timez】は歌詞がいいです。

 

勇気づけてくれたり、元気にしてくれたり本当に歌の力の偉大さを身に染みて感じることが出来るアーティストです。

 

解散してしまっても名曲達はいつまでも残ります。次世代にも伝えていきたいすばらしいバンドだと個人的には思っております。

 

解散してしまっているバンドで紹介してほしいバンドや意見があったらコメントしてくださいね!

 

 

今回紹介した曲が収録されているアルバムの購入は下記リンクから是非

Amazonはこちら

The BEST of Aqua Timez

新品価格
¥2,600から
(2021/2/21 12:33時点)

楽天はこちら

The BEST of Aqua Timez(2CD) [ Aqua Timez ]

価格:3,022円
(2021/2/21 12:34時点)
感想(11件)

 

以上 ORE ROCK でした!