工場勤務の気ままな 趣味生活

工場勤務によるROCK研究所

邦ロック好きの工場勤務社会人です。音楽を奏でることは出来ませんが、年間約30本くらいライブに行っています。そんなオーディエンス目線からの情報や感想を発信していきたいと思います。邦ロック大好きブログ!

俺的音楽DVD紹介 Hi-STANDARD ハイスタ

今回紹介したいと思うのはこれ!!

f:id:coldrain1031:20200501081734j:plain

2020年4月22日に発売されオリコンDVDランキングでも見事に1位を記録した日本の伝説といわれるパンクバンド『Hi-STANDARD』の新作DVDです。

 

自分の『Hi-STANDARD』との出会い

自分が『Hi-STANDARD』を知ったのは遅く、2010年に社会人になり仲良くなった先輩に教えてもらい、車の中で聴くようになり好きになっていた。こんなかっこいいバンドがいたのかと驚いた。その後、東北で震災が起き、ハイスタがAIR-JAMという主催フェスとともに復活した。そして2011年の『AIR-JAM』に先輩と共に参戦し、初めて生で『Hi-STANDARD』というバンドを体感した。このライブは今でも大切な思い出でとにかく楽しかったのを覚えている。その後『GIFTツアー』にも参戦した。次はどんな活動をしてくれるのかと今は楽しみに待っている。

 

DVDの内容、感想

内容としては2018年に公開されたハイスタのドキュメンタリー映画『SOUNDS LIKE SHIT』2枚組版には過去の貴重なライブ映像『ATTACK FROM THE FAR EAST 3』が収録されている。

 

まずは待望のDVD化されたドキュメンタリー映画の内容としては、こんなことまでしゃべってくれるのという濃い内容になっており、Hi-STANDARDというバンドの結成から再結成現在に至るまでのことが3人のインタビュー映像、過去の貴重な映像とともに時代をおって収録されいる。

 

周りから見れば大成功していた中でも、メンバーの中には葛藤、迷いがありその中での心の動きが事細かに描かれており、2時間近くの映画があっという間に感じる。

 

映画内では『Hi-STANDARD』の楽曲が当然流れる、和訳と共に流れる場面が多く、英語が分からない自分にとってはすばらしくより内容が伝わってくる。

 

DVDの裏側にも記載されている『絶対ないと思ってた でも絶対じゃなかった』という言葉に、すべて集約されていると思う。絶対というものは存在しない、どんなに困難でも、失敗してしまっても必ずいい方向にいくと信じること、あきらめないことの大切さを教えてくれる。

 

この映画もみてラストの場面での『横山健』さんの言葉に自分はとっても感動した。見てない人は是非手に取り見てもらいたい。

Hi-STANDARD』をあまり知らないなという人も見れば人生の生き方の中で大切なことが多々教えてくれるので楽しめると自分は感じた。

 

『ATTACK FROM THE FAR EAST 3』の内容も過去の貴重なライブ映像がたくさんで楽しめるものとなっている。20曲も収録されているので、買うのなら2枚組版をオススメします‼

 

SOUNDS LIKE SHIT the story of Hi-STANDARD / ATTACK FROM THE FAR EAST 3 [ ハイ・スタンダード ]

価格:3,861円
(2020/5/1 08:43時点)
感想(3件)